オイリー肌の人は外出前にきちんと洗顔しても、すぐに顔がテカってきて顔の毛穴が目立ってきてしまいます。
男性の場合は脂取り紙などでこまめに皮脂をとるしかありませんが、女性の場合には化粧下地でカバーすることができます。

オイリー肌の女性におすすめの化粧下地としては【MIMURA SMOOTH SKIN COVER】や【シルキーカバーオイルブロック】などがあります。
この二つの商品は全く別のメーカーから出ているのですが特徴はよく似ています。
顔のテカリを抑えてお肌の凸凹(クレーター)部分をカバーしてくれるというものです。
ファンデを使わないすっぴん風メイクというのもできます。
値段は【MIMURA SMOOTH SKIN COVER】の方が安いですね。
さらに詳しい情報や公式通販サイトは下記のサイトで紹介されています。
オイリー肌化粧下地

さてここからはオイリー肌の人がやってはいけないこと、やった方がいいことについて書きます。
やってはいけないのが洗浄力の強い洗顔料でゴシゴシ洗顔することです。
一日に何度も過剰に洗顔するのもよくないです。
洗顔料を使うときにもお肌への刺激が少ない洗顔料で優しく洗顔します。
そして洗顔料のすすぎ残しに注意してニキビなどができないように気をつけましょう。

洗顔後に大事なのが保湿です。
保湿をしないとお肌が乾燥対策として過剰に皮脂を分泌してお肌を守ろうとするのです。
だからきちんと保湿をすることで皮脂の過剰な分泌を少しでも抑えましょう。

皮脂をゴシゴシ取り過ぎない、保湿を必ずするというこの二つがとても大事になってきます。
オイリー肌は遺伝などもかかわってくるので体質をすぐに改善するのは難しいですがこの二つはすぐにできることなので今日からでもできるはずです。